UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

【普通列車縛り】東京ー京都間を始発で最速移動した話【青春18きっぷ】

f:id:LinkSyun:20200129222406j:plain

青春18きっぷを買ったからには誰しもが一生のうち一度は夢見る『東京ー京都間移動』。この記事とは、始発で『東京ー京都間移動』をしてきた変人の記事である!(流れ始める神イントロ。なおサビ)元ネタ

はじめに

おはようございます。Syunです。Twitterフォローしてください(早すぎた宣伝)。

青春18きっぷを使った旅のブログを読んでいるとよく、「東京-京都(大阪)間の移動はきつい」「腰が死ぬ」「2日に分けるべき」「静岡氏ね(直球)」「魔の静岡」「越えられぬ関ヶ原など、全体的にかなりきついという記述が出てくるのですが実際に乗ったことはなかったのでちょっくら乗ってきました。ドM?変人?奇人?狂人?何とでも言いなさい。あ、言うまでもなく一人です。かわいい女の子が一緒だったらうれしかったのですが、いやこんな旅についてくるやつなど変人に違いなくそういう方とはお知り合いになりたくないなと今僕の胸の中で天使と悪魔が決闘を始めました。

それはともかく、ただ乗るだけでは面白くないので東京駅を始発で出発し、最短で京都駅に到着するように移動しました。ちなみにタイトルにある普通列車とはJRの規則で言う普通列車なので快速や新快速にも乗ってます(要は18きっぷに追加料金なしで最短移動ってことですね)。さすがに全線各駅停車は尻が死にます。ていうか一日でいけるのだろうか。ちょっと気になってきたけど、まあその話はまた今度。

ということでその時の記録を書いていきます。2019年12月16日の話ですが3月のダイヤ改正後でも同じルートで乗ることが可能です。これから乗ろうかと考えてる変人さんの助けに少しでもなれば幸いです。Twitterフォローしてね(2回目)。

f:id:LinkSyun:20200126182522p:plain

こちらが行程になります

04:50 東京駅 (山手線外回り)

 

東京駅始発でスタートですが、東京駅から東海道本線に乗っては最短で移動できません。そこで東京から品川まで始発が早い山手線で移動し、品川から東海道本線の始発に乗ることを考えました(Yahooが)。

 ということで始発前の東京駅に到着。通行人0人なのが珍しかったのでバシャバシャ写真撮りました。(圧縮の関係で画質悪いのはごめんなさい)

f:id:LinkSyun:20200126183153j:plain

昼間じゃ絶対撮れない構図

f:id:LinkSyun:20200126183333j:plain

f:id:LinkSyun:20200126183335j:plain

余談ですが私は東京都在住じゃないので前日に地元の駅から終電で神田(東京の隣駅)まで行き駅前のネカフェで時間を潰し、神田駅から徒歩で東京駅まで移動しています。何をやっているんだろうね、俺は。

5時前じゃどこの飲食店も開いてないだろうからコンビニでカロリーメイトでも買うかとネカフェを出たところなんと神田駅前の日高屋が営業してました!ということで朝食はラーメン+半チャーハン。朝食とは一体。まあ京都まで飯食べる時間ないからいいか。

f:id:LinkSyun:20200126183930j:plain

これのおかげで京都まで何も食べずに到達できました


さて、話が脱線しましたが東京駅の改札で18きっぷ君の出番がやってきました。

f:id:LinkSyun:20200126184217j:plain

f:id:LinkSyun:20200126184220j:plain

ポチッとな

消費税増税した関係でついに12000円を超えたんですね。まあ継続してくれるだけありがたいもんですが。なんでまだ継続するのかな。北海道と四国の救済用ですかね。しらんけど。

 まあ東京駅なので特筆すべき点はありません。スカスカの5番線で待っていると山手線外回りがやってきました。 時刻は4:50。長い旅のスタートです。

f:id:LinkSyun:20200126184832j:plain

f:id:LinkSyun:20200126184843j:plain

最新のE235系

f:id:LinkSyun:20200126184846j:plain

ホームドアはありません

車内は適度に暖かく椅子も普通です。始発ですがほどほど人が乗っていて驚きました。普通に座れたので日中と比べるとスッカスカですが。それにしてもこれから出社みたいな顔してるサラリーマンは何なのだろう。社畜精神が強すぎやしませんか。

0502 0510 品川 東海道本線JR東日本

ということで品川到着です。ここから東海道本線に乗り換えます。小田原まで1時間強ですね。

f:id:LinkSyun:20200126191231j:plain

f:id:LinkSyun:20200126190011j:plain

11番線から出ます。到着は2番線なので階段上がって新幹線改札側に歩けばおkです。

f:id:LinkSyun:20200126185954j:plain

E231系です

f:id:LinkSyun:20200126185950j:plain

始発なのになんとびっくり15両編成

まだ5時過ぎと言うことで車内は相変わらずスッカスカです。

ですがちょっとここで気をつけてほしいことが2点。

この後通勤時間帯に神奈川県を横断するので人の出入りが結構激しくなります。下手にセミクロスシートなどに腰を落としてしまうと目の前をサラリーマンのおっちゃんが出たり入ったりして落ち着かないのでおすすめできません。足も窮屈ですし。ロングシート車両を選ぶといいでしょう。それと季節によっては乗っている最中に太陽が昇ります。北側の(海に向かって)席に座ると太陽がまぶしいと思いますので太陽を背にする南側に座りましょう。進行方向左側です。

スッカスカで座席選び放題だったので私はロングシート車両の端っこ(進行方向左側)を選びました。

f:id:LinkSyun:20200126191233j:plain

反対側も旅客0人

クロスシートの位置についての記事を見つけたので参考までに。

座席に座ったところ思ったほかふかふかでびっくりしました。あれ、このE231ってもっと堅い座席じゃなかったっけ?最近乗ってないのでほかの車両と間違えたのかも。

さて、発車してしばらくすると神奈川県に入ります。次の駅の川崎から続々とサラリーマンが乗ってきて、ドン引きしました。6時前だよ?

でもちょっと立ちが出るぐらいでラッシュというわけではないです。まあ下りだしね。

0621 0622 小田原

1時間10分くらい座りっぱなしで小田原に到着です。

ここから熱海行きに乗り換えます。乗り換え時間まさか1分で間に合うかと思ったのですが対面乗り換えでした。

f:id:LinkSyun:20200127204850j:plain

ですがなんとここで問題発生。なんと次の車両数は5両です。短っ!いきなり3分の1になるんかい。

で、停車位置わかってなかったので適当に3両目に座っていたのですが、15両で言うところの5~10両目あたりに止まるっぽいです。何人か同士もいまして、その方々と皆で走りました。

f:id:LinkSyun:20200127203319j:plain

見よ、この疾走感あふれる写真を

幸い乗り換え自体は間に合ったのですが残念ながら座席は確保できず。そりゃ5両なら仕方ないか。まあ20分くらいなら別に立ちでもいいでしょう。
程なくして出発。

ちょうど根府川あたりで太陽が昇ってきて、なかなかそれっぽい写真が撮れました。

f:id:LinkSyun:20200127204917j:plain

目の前は海なんですけど、ちょっとわかりにくいですね。

それにしても寒いです。全く人の出入りないのにパカパカドアが開くのでせっかく暖房で温めた空気が逃げます。

0645 0649 熱海 東海道本線JR東海

さて、ここからJR東海エリア突入です。見せてもらおうか、魔の静岡とやらを。

次は浜松行きに乗り換えです。乗車時間はなんと2時間半!静岡を素通りします。マジか。

f:id:LinkSyun:20200127205902j:plain

確か4番線着だったので階段降りて隣のホームまで移動です

211系と313系の連結で6両編成です。313系にトイレもついてます!やったぜ。ただ問題は一度席から離れたら最後二度と座れなくなってしまうことです。できるだけトイレは4分のうちに済ませておきましょう!(無茶ぶり)

トイレもさることながらここでのポジショニングは重要です。なんて言ったって2時間半も乗るんですよ。ハリウッド映画一本分ですよ?ここで椅子取りゲームに敗北したら京都までたどり着けずに行き倒れること間違いなしです。

幸い始発なので結構空いています。先ほど同様太陽を背にして(海に背中を向けて)端っこの席に座るのがおすすめかと。

f:id:LinkSyun:20200127211809j:plain

結構すいてます

f:id:LinkSyun:20200127214734j:plain

運良く希望通りの席をゲット

この席の何がいいって人がここまで詰めてこないんで少し足伸ばせるんですよね。しかも足下に荷物も置ける。そして右にもたれかかることもできる。最高だな。

乗ってからすぐに寝てしまい、約1時間後に目を覚ましました。確か清水らへん。暑い!まるで真夏じゃないか。と、寄りかかっていた頭を持ち上げて目を開けると目の前には中年のおっさんが!なんだこのおっさん?!(驚愕)

いつのまにか車内が満員電車になっていました。8時前なのでちょうど通勤ラッシュの時間帯ですね。東京の真空パック並みに圧縮率の高い殺人的な混み具合とまではいきませんが新聞を広げられない程度には混んでいました。そのせいか以上に暑い。足下からも熱風が出てきます。車掌さん暖房止めてくれ~。と心の中で願っていたら静岡に着いた瞬間ドッと人が降りていきました。え?静岡行きだっけ?ってレベルですっからかんになります。それと同時に冷たい空気が車内に侵入。あぁ^~椅子の下から出てくる暖気あったけ~(手のひら返し)。

車内も空いて隣に座っていた煙草臭いおっちゃんも降りていったので、ここで少しストレッチをします。まずは立って腰を伸ばす。それから足踏みして、屈伸をして、体を何回かひねって、最後はグルコサミンのCMと同じストレッチをして座る。ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪。

端から見れば変人ですが背に腹は代えられぬと言いますし。これをやったおかげで痛み始めていた腰が結構楽になりました。エコノミー症候群対策としてもおすすめです。

そっからはdアニメストアでアニメを見ながら過ごしていました。それにしても遅いし長いですね。各駅停車なので加速減速が激しいですし、ドアが開くたび冷たい空気も入ってきますし、腰もいてえ。こりゃ魔の静岡とも言われるわ。

0918 0924 浜松

静岡から大体1時間で浜松到着。やっとついた…。ていうかまだ静岡県かよ。どんだけ横に長いんだ静岡。これだけ長くてものぞみ(東海道新幹線)が止まらないとか可哀想だなオイ。せめて静岡ぐらいは止めてあげて。

で、次は豊橋行きに乗り換えです。静岡県から脱出ですね。

f:id:LinkSyun:20200127221550j:plain

次は313系

結構な人が乗り換えます。名古屋を目指してるんでしょうか。

f:id:LinkSyun:20200127221731j:plain

3。3です。

ここで驚くべきなのが乗り継ぎが3両編成だと言うこと。3ですよ3。ちょっと短くねえか。

ちなみに写真にあるとおりこの一本後(といっても20分後ですが)には新快速が大垣まで走ります。そして6両。こっちの方が大垣までの乗車時間は15分短いのですが、大垣で同じ電車に乗り継ぎができないので最速ルートから外れてしまいます。残念。最速ルートを目指すのでなければ新快速の方がいいかも。座りっぱなしで名古屋圏素通りできますしね。

で、3両編成なので案の定席は確保できず。仕方ないので車椅子スペースの端っこでもたれかかりつつ立ってました。

今更ながら気づいたのですが、JR東海の車掌さんって英語でもアナウンスする方針なんですかね。皆さん片言英語でアナウンスしてます。うーん、伝わっているかは別としてグローバルでいいと思うよ、俺は。

0957 1002 豊橋

30分間なにも問題なく豊橋に到着。愛知県です。さらば静岡フォーエバー。

一度階段を上って5,6番線ホームに移動する必要があります。

f:id:LinkSyun:20200127224417j:plain

ブレブレでごめんネ

お次は快速大垣行きに乗り換えです。なんと8両!さすが名古屋圏は違うねぇ!しかもクロスシート!やったぜ。

f:id:LinkSyun:20200127224722j:plain

8両なのでスカスカ

車両は当たり前のように313系です。正直もう飽きた。
ここから1時間半座りっぱなしなのでホームでストレッチをしておきます。ついでに自販機で飲み物も購入しておいた方がいいでしょう。ただし、眠れなくなってしまうのでカフェイン系はだめです。水かスポドリがおすすめですね。

で、なるべくドアから離れたクロスシートに座りました。ドアの開閉で入ってくる冷たい空気が当たらないのでゆっくり寝られます。

そこから大垣までずっとうとうとしてました。だから名古屋でどのくらい人が乗ってきたかとかはよく覚えていません。途中急病人看護で数分の遅れが出ましたが大垣つく頃には解消されてました。

1132 1142 大垣

起きて人がぞろぞろと降りていく気配で目が覚めました。大垣到着です。

f:id:LinkSyun:20200127230436j:plain

4ヶ月ぶり

10分も時間あるのでホームで伸びをしたりして、のんたらエスカレータを上がり1番線ホームに行ったら座席が全部埋まってました。しまった、大垣ダッシュのこと完全に忘れてた。ご存じかとは思いますが、大垣まで乗ってくる人は大体米原まで乗り継ぐのに車両数は半分の4両になるから椅子争奪戦が始まるんです。まあ米原まで30分ほどなので立ちますか。ちょっと足がつらくなってきました。ラーメン+半チャーハンセットも完全に消化し終わり、空腹度も上昇。ウィダーinゼリーでも東京で買ってくれば良かった。

f:id:LinkSyun:20200127230607j:plain

4両です

f:id:LinkSyun:20200127230529j:plain

また君か、壊れるなぁ

ちなみに、浜松で紹介した一本後の新快速ですが、この電車が発車した3分後に到着します。なぜ接続しなかった…。で、次の電車は30分後なので岐阜の辺境の地に待ちぼうけです。いや、大垣の名誉のために言っておくと駅前はほどほど発展してるので昼食とか食べたい人には逆にいいかも。それにしては電車の本数少ない気もするけど。いや、なぜ接続しなかった…(2回目)。俗に言う関ヶ原越えに苦戦するというのはこのことを指してます。なかなか関ヶ原にたどり着けないとか徳川秀忠かよ…。

1217 1220 米原 東海道本線JR西日本

やったー!ついに気の遠くなるほど長かった東海エリアから脱出!約5時間半も東海のお世話になっていました。もう乗りたくはないね。

ということで最後の乗り換えです。ここから1時間弱でついに京都到着ですね。長かった。おなか空いた。

f:id:LinkSyun:20200127233107j:plain

反対ホームの駅名標

で、米原ですが乗り換えが3分と言うことで急いで3番線に移動したのですが、朝に宝塚線が人身を起こしたせいで15分ほど遅延してました。ホームにかかる駅員さんの謝罪アナウンスを聞いていたらそれと一緒に「8両後方に増結します」と。お、ラッキー!増結と言うことはもぬけの殻状態の車両が来るというわけでそこを狙えば絶対座れる!

というわけでなるべくホームの後ろ側に並び、電車が来るまで永遠にストレッチしてました。聞いていたよりかはつらくないです。いや、腰もいてえし、足も疲れてはいるんですが、もう死にそうになるほどではないってことですけど。

f:id:LinkSyun:20200127233200j:plain

223系…ですかね(西日本よくわからん)

まず北陸本線から4両が15分遅れで到着。それから5分ぐらい待って増結分も到着。連結を行って発車したのが5分後と、結構な遅延です。

クロスシートだったので先ほどと同じようにドアから離れた席に座りました。もうすぐ。

1313 京都

ついたーーーー!苦節8時間強、やっと京都までたどり着きました!

f:id:LinkSyun:20200127234223j:plain

着いたぜ

 いや、もうね、感無量ですよ。当日に東京出て13時に京都ですよ?休日のぼくなんか下手したらまだ寝てる時間ですよ?そんな早い時間に京都に来れるなんて…!

え?新幹線を使えって?それは、そうですけど、ハイ…。

京都で気をつけるべきは乗り過ごしですね。古都と言っても特に特別扱いされるわけではなくフツーに停車時間数十秒なので、寝過ごしたらそのまま大阪まで連れて行かれます。30分で大阪ですよ、めっちゃ早いですね。

総評

さて、最後に感想だけ述べて締めたいと思います。

今回18きっぷで東京-京都最短移動をしてみたわけですが、『つらかったけど思ったほどではない』というのが正直な感想です。

確かにつらかったですよ。お尻はしびれるし、腰は痛いし、肩もこったし、足も疲れたし、全体的に倦怠感もします。ただ、ぼくが想像していたのは息も絶え絶え京都に到着して「俺は止まんねえからよ、お前たちが止まらない限りその先に俺はいるぞ!だからよ…止まるんじゃねえぞ」と絶命するオルガイツカのようなほどの辛さだったので(意味不明)、それと比べたらそこまででもなかったなと。

ただもう一回やりたいかと言われると絶対いやだと即答する自信はあります。

その他の感想としては車窓の代わり映えのなさと静岡の異常な長さですね。東海道沿線はまんべんなく少し発展してる感じだったので、全く代わり映えがしないです。あと静岡が長すぎる。半分くらいに削ってもいいんじゃない?

 

とりあえず今パッと思いついたのはそのくらいですね。言われていた関ヶ原越えも難なくクリアし、少し立ったものの、8割ぐらいは座れたのでラッキーな方かもしれません。

 

ということで今日はこのくらいで。もしこれから同じことをしようとして変人さんの力に少しでもなれたら幸いです。ではでは。

 

おまけ

京都駅に着いた後,駅地下で鯛茶漬けを食べました。おいしかったです。 

f:id:LinkSyun:20200129224619j:plain

f:id:LinkSyun:20200129224621j:plain

f:id:LinkSyun:20200129224624j:plain

f:id:LinkSyun:20200129224628j:plain

あと嵐山にも行きました。人が多かったです。

f:id:LinkSyun:20200129224707j:plain

夜は映画を見ました(今回の目的)。面白かったです。

f:id:LinkSyun:20200129224555j:plain

 

 

ちなみに、帰りは飛行機で帰りました。めっちゃ便利…!

unibelpost.hatenablog.com

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.