UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

『妙ちくりん』の生クリーム大福は日本一美味しいって話

f:id:LinkSyun:20200423192029j:plain

おはようございます。Syunです。今日は僕のお気に入りの和菓子を紹介します。ここ数日食べ物の話しかしてない気がするけど気のせい。IT系のネタが切れたとかでは断じてありません。ちなみにこのままいくと明日も食べ物の話になりそうです。食べ物専門ブログに改名しようかな。

日本一美味しい生クリーム大福『妙ちくりん』

f:id:LinkSyun:20200423182540p:plain

僕は生クリーム大福と水ようかんが大の好物で、お店で見かけたら必ず買うようにしているのですが、その今まで食べた生クリーム大福の中で一番美味しかったのが『妙ちくりん』さんと言うお店が作った生クリーム大福です。ちなみに水ようかんは日光の『鬼平』というお店がオススメ。東武日光駅東照宮の中間ぐらいにあるとこ。

『妙ちくりん』さんは群馬県に3店舗展開している和菓子屋で、数多くの生クリーム大福を販売しています。『元祖生クリーム大福』ということで生クリーム大福という商品を初めてこの世界に生み出した素晴らしいお店です。初めて食べたのは群馬に住んでいる親戚のおばちゃんが手土産で持ってきてくれた時だったと思うのですが、いや、それがもうめちゃくちゃ美味しくて。それからちょくちょく買いに行ってます。

店舗があるのは伊勢崎、高崎新保、邑楽(「おうら」と読みます)の3店舗。

f:id:LinkSyun:20200423181540p:plain

実店舗はどこも最寄り駅から歩けないこともないのですが結構遠いため、車や乗り合いバスなどを使うと便利だと思います。え?そもそもグンマーに行くことが少ない?それはまあ、うん。俺もそんなに行かないわ。

いけない人のためにオンラインショップもやっていてここで購入することも可能です。が、後述のイチゴ大福は販売していないみたい。

公式サイト↓

www.myoutikurin.comオンラインショップ↓

www.myoutikurin.com

買いに行ってみた

以前、高崎に行った際高崎新保店に徒歩で買いに行った事があり、そのときの写真が出てきたので紹介します。

お断り:この日記は緊急事態宣言発令前に行った時の写真を掘り起こしてきた物です。非常事態宣言が発令されていますのでむやみやたらと外出されないようお願いいたします。コンビニとかで売ってる和菓子も割とおいしいのでそれでも食べて我慢しましょう。…と言いたいところですがこの前ファミリーマートの生クリームイチゴ大福を食べたら皮が薄い上に苺の水気が多く、べちゃべちゃして食べにくかったのでオススメしません。妙ちくりんのオンラインストアで買いましょう。

最寄り駅

f:id:LinkSyun:20200423183203j:plain

こちらが最寄り駅のJR東日本 上越線 井野駅です。ショボい駅舎ですが周りは結構発展してますし高崎と前橋のちょうど間の駅と言うことで利用者も多いらしいです。一日に10本くらい東京方面へ直通する10両編成の列車も設定されてます。

で、ここから妙ちくりん高崎店へ歩きます。

f:id:LinkSyun:20200423184320p:plain

Google先生によると20数分くらいらしいです。うん、確かそんぐらいだったと思う(うろ覚え)。

到着

f:id:LinkSyun:20200423184604j:plain

結構遠い道のりをぶらぶら歩くとありました。こちらが妙ちくりん高崎新保店です。割と住宅街にありますがのぼりが立っているので分かると思います。

f:id:LinkSyun:20200423184806j:plain

堂々と書いてあるとおり生クリーム大福が看板商品です。あ、PayPay使えるみたいですね。

買う

f:id:LinkSyun:20200423190456j:plain

中に入ってみるとたくさんの生クリーム大福がおいてあります。この日は夕方だったので少ないですが、朝はたくさんの大福を用意しているとのことです。

生クリーム大福はたくさん味に種類があり、コーヒー大福・まっちゃ大福・スイートポテト大福・マンゴー大福など12種類常時販売してあります。一通り食べたことがありますがどれも美味しいです。名前だけ聞くと話題性を狙った商品かなと思うのですが全て生クリームと餡がマッチしていて大変美味。

また、冬~春限定でイチゴ大福が販売されています。これがもう気が狂うほど美味しいんじゃ。僕が妙ちくりんの中で一番好きな大福なのですが、店舗限定でオンラインでは買えないのが残念。まあ生ものだし仕方ないね。

f:id:LinkSyun:20200423191323j:plain

各詰め合わせも売っています。手土産に丁度いい感じ。ていうか群馬県民は常日頃手土産にこれを持って行け。多分みんな涙を流して喜ぶと思うぞ。

また、どら焼きなど普通の和菓子も売っています。こっちも以前食べてみましたが美味しいです。

食べる

f:id:LinkSyun:20200423191641j:plain

と言うことで計4つ買いました。買う際には冷蔵か冷凍かを選びます。冷蔵は日持ちしません。冷凍は数時間であれば持ったと思います(確か)。今回はすぐ食べるので冷蔵の方を買いました。

いちご大福

f:id:LinkSyun:20200423192029j:plain

ではまずいちご大福から食べていきます。MとLがありますがせっかくなのでLを買いました。イチゴが大きいのだそうです。

f:id:LinkSyun:20200423192134j:plain

ほほ^~(歓喜

イチゴ大福だけ下に厚紙のような物が付いています。きっと水気を吸収する用だと思いますが一緒に食べないよう気をつけてください。

ということでいただきます。

f:id:LinkSyun:20200423192318j:plain

きったねえ食いかけ写真ですいません。

公式の画像はこちらです。

イチゴと生クリームと柔らかい生地が合わさってめちゃくちゃ美味しいです。イチゴは菓子用のすっぱい品種だと思われますが酸っぱすぎず、さらに生クリームは甘すぎずでいい感じにベストマッチ。さらに生地は薄すぎず分厚すぎずでいい感じにイチゴと生クリームを覆っています。何回食べても美味しいなこれ。

一口じゃ食べられないぐらいのボリュームもグッド。いや、これ、やっぱり日本一のおいしさだわ。

2つ買ったのですがそのままもう1つもペロリ。淹れたての緑茶と一緒に食べたらもっと美味しいだろうなぁ。

コーヒー大福

f:id:LinkSyun:20200423192955j:plain

ではお次にコーヒー大福。

和菓子である大福にコーヒーなんぞ合うんかいなと思う人も居るでしょうが、合うんだなこれが。

公式サイトより。

これ口に入れると確かにコーヒーの味がするんですよ。でもちゃんと大福。

苦すぎず甘すぎずのコーヒー餡と生クリームがいい感じにマッチしてまろやかな味になっていて美味しい。コーヒーゼリーにありがちな苦みだけのコーヒー味ではなく、ちゃんと酸味まで入っているマジモンのコーヒーの味がします。が、ちゃんと大福として食べられるし大福の生地と合っていてめちゃくちゃ美味しい。これ作った人天才でしょ。

妙ちくりんの看板商品だけあります。全人類が食べるべき。

まっちゃ大福

f:id:LinkSyun:20200423193520j:plain

では最後にまっちゃ大福。和菓子における王道の組み合わせですね。

これのすごいところが生クリームにも餡にも抹茶が練り込んである点です。口に入れると濃厚な抹茶の味。柔らかい感触の抹茶クリームがものすごい美味しいです。コーヒー大福より若干甘めに作られているので小さい子にもお年寄りにも誰にでもウケそうな味です。手土産でこれ持ってこられたら嬉しい。これも全人類が食べるべき。

まとめ

と言うことで、筆者が日本一美味しいと思っている生クリーム大福屋『妙ちくりん』さんのご紹介でした。実店舗は北関東民以外行きにくいと思うのでオンラインで購入する事を推奨します。いまコロナで外出は控えなきゃだしね。

f:id:LinkSyun:20200423194557p:plain

初めての方にはよくばり詰め合わせセット12個入り(1770+税)がオススメです。あ、この真ん中に写ってるティラミス大福もめっちゃ美味いよ。

もう一度公式サイトとオンラインショップサイト貼っておきますね。

公式サイト↓

www.myoutikurin.comオンラインショップ↓

www.myoutikurin.com

皆さんもここで大福買って素晴らしい3時のおやつを過ごしてみてください。ということで今日はこの辺で。ではでは。

 

ちなみに帰りは市内循環バスに乗って直接高崎駅に行きました。よく覚えてないから気になる人は調べて。

グーグルマップ鬼平
トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.