UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

マクドナルドの持ち帰りはモバイルオーダーが楽だよって話

f:id:LinkSyun:20200420232449p:plain

おはようございます。Syunです。全日本人に当てはまるかは分かりませんが、2週間に一度ぐらい無性にマクドナルドを食べたくなる時ありますよね。今日はそのときにモバイルオーダーが便利って話です。

 モバイルオーダーで3密を避けろ!

これはたまたまなのですが、昨日日本マクドナルドがリリースを出しまして、今日から13都道府県のマクドナルドで終日店内飲食の提供をストップし、当面の営業を持ち帰りのみにするとのことです。マックの店内はゴリゴリ3密状態でしたからね。仕方がない。

www.watch.impress.co.jp

で、持ち帰りで購入しようとしても普通だったらレジの前に並ばないといけないわけですよ。あそこも時と場合によっては三密を満たしているわけで、感染症をうつす・うつされる可能性はあります。

そこで便利なのが去年末(だっけ)にマクドナルドが提供しているモバイルオーダーサービスです。

スポンサーリンク

 

モバイルオーダーとは

f:id:LinkSyun:20200420232639p:plain

モバイルオーダーって何じゃらほいって話なんですが、一言でいうとオンライン購入・店頭受け取りって感じのサービスです。

詳しい使い方は後述しますが、事前にアプリを使って注文し(決済はクレジットなど)、その受け取りを店頭でする事が出来ます。

これの何が良いかというとレジ列に並ぶ必要がないと言うことです。

昼時のマクドナルドって混んでいるので注文までにレジ列に並んで結構時間を浪費しますよね。しかも会計が終わったあとに調理が始まるのでまた時間がかかる。

しかし、モバイルオーダーであれば手元で注文することが出来るのでレジにいちいち並ぶ必要はありません。しかもメニューを打ち込んでクレジットで決済した瞬間に店舗の方も商品を作り始めるので実質レジの会計に割り込むことが出来るんです。早く来てレジに並んでる人より、早く商品を受けとることが出来ます。

しかもこの方法だと店員との会話はおろか接触すら最低限に抑えることが出来ます。アプリで注文して店に来て、受け渡し口で番号を呼ばれたら受けとるだけなので話す要素がありません。それに加え行列などで他のお客との密集も避けられます。

感染症対策が叫ばれている昨今、これを使わないわけには行かないでしょう。

公式サイトはこちら(アプリダウンロードもここからどうぞ)

www.mcdonalds.co.jp

実際に使ってみる

これは本当に偶然なのですが、昨日とある必要緊急の用事で都内へ行った際に朝マックをモバイルオーダーで注文しました。ブログのネタにしようと写真も撮ったので併せて紹介します。

 

あ、ちなみにマクドナルドのアカウントを持っていなければ使えません。これを機に作りましょう。

1,店舗を選択

f:id:LinkSyun:20200420224448p:plain

まずはマクドナルドの公式アプリを開きます。モバイルオーダー専用のアプリもあるのですが今回は公式アプリの方で。

f:id:LinkSyun:20200420224715p:plain

右側のモバイルオーダータブをタップするとまずは店舗を選ぶ画面に移ります。f:id:LinkSyun:20200420224848p:plain

マップからも選択可能です。今回はこちらのお店をチョイス。

2,メニューを選択

f:id:LinkSyun:20200420225033p:plain

次にメニューを選択します。各種バーガーやドリンク、クーポンからも選ぶことが可能です。

f:id:LinkSyun:20200420225351p:plain

今回はこのソーセージエッグマフィンセットを注文。するとドリンクの選択画面になるので好きなモノをチョイス。

スポンサーリンク

 

3,支払う

f:id:LinkSyun:20200420225556p:plain

メニューを選び終わったらレジに進むボタンを押して会計へ進みます。

まず商品の受け取り方法を選べと出るのでテイクアウトをタップ。今はどうなっているんですかね。まだ試してないから分かりませんけど。

また、(今は出来ませんが)店内での飲食の場合は席まで店員さんが持ってきてくれます。自ら数十年前に作ったファストフードの概念をぶっ壊すマクドナルドすげえわ。

支払い方法はLINEPayもしくはクレジットカードで可能です。LINE Payの場合このあと数段階手順を踏むのでクレジットカードを登録するのがオススメ。

f:id:LinkSyun:20200420230258p:plain

で、支払い方法を決めると注文確認ボタンが出てきます。

ここで気をつけて欲しいのがこのボタンを押すタイミング。公式アプリには書かれていないのですが(モバイルオーダーアプリには記述ある)、決済を確定する=調理を始めるなのであまり早く押すと自分がお店に着く前に調理が終わってしまいます。これだと商品は冷めるしお店の人に迷惑はかけるしでよろしくないので、お店の前に着いてからボタンを押しませう。

4,受けとる

f:id:LinkSyun:20200420231006p:plain

んで、店に来たと同時に決済を確定するボタンを押すと調理が始まります。もうこの時点で自分より早く来てレジに並んでる人を追い抜いているわけです。新手の割り込みですね。

f:id:LinkSyun:20200420231213j:plain
ディスプレイにもちゃんと『M80』と表示されています。ちなみにその上の謎の文字列はUberEatsですね。

f:id:LinkSyun:20200420231332j:plain

待つことわずか1分、商品をゲットです。もう支払いは終わっているので番号を呼ばれてスマホの画面見せて商品を受けとるだけです。便利ですね。

そして受けとったらスマホの画面に表示されてある受けとったボタンを押しましょう。これでモバイルオーダーを使ったマクドナルドでの注文は終わりです。

5,食べる

f:id:LinkSyun:20200420231622j:plain

(画像撮り忘れたので昔のヤツ)

マクドナルドのマフィンおいしいですよね。正直昼以降食えるバーガーも含めてソーセージエッグマフィンが一番好きかも。朝からカロリー過多ですが。

f:id:LinkSyun:20200420231744j:plain

ハッシュドポテトも手をベタベタにせず食べれるので好きです。朝マックは手軽に買えて安いのでよく利用しています。体に悪い?そんなもん知らん。お前それビルゲイツにも言えんの?

まとめ

ということでマクドナルドのモバイルオーダーを紹介しました。三密を避けろと言われる中、利便性も兼ねてこのサービスはかなり良いものだと思います。…が、誰も知らないのか使う気がないのか僕以外に使ってる人見たことないんですよねぇ。そのおかげで何だか優越感に浸れているんですけど。

コロナとか関係なしにかなり便利なサービスですので皆さんぜひ活用してみてください。ん?クレジット決済がだるい?現金派の戯言なんぞ知らんわ。はよキャッシュレス導入せい。Kyashがオススメだよ(紹介記事)。

てなことで今日はこの辺で失礼します。ではでは。

 

それと、よろしければ下の星ボタンを押して評価していただけるとありがたいです。特に何か見返りがあるわけではありませんが、管理人が喜びます。

スポンサーリンク

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.