UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

【青春18きっぷ】近畿に1週間旅に行った話【アクセスマップ】

はじめに

どうも。ついこないだまでエジプト人もびっくりするような暑さだったのに、いきなり涼しくなったもんだから体調を崩してしまった管理人だ。

先日(と言ってももう1ヶ月前になる)、近畿に1週間の旅をしてきたのでその備忘録的な日記を書いていきたい。

この記事は旅の概要説明とそれら日記へのアクセスマップ的なものにしようと思う。各記事のざっくりな内容とリンクを張っておくので興味のあるものから読んでいってほしい。

ところで、他の日記は敬体(ですます調)なのになんで旅の記事だけ常体(だである調)なのかとこの前聞かれたのだが、それは一番最初に旅記事を書いたときの気分が常体だったというだけで特に理由はないし書いてみると結構書きにくいのでもうやめたいと思っているわけだがここまで来てやめるわけにはいかないのでどうしたもんかなと頭を抱えている次第である。

旅の概要

経緯

前回の仙台旅は一人旅であったが、今回は友人と二人で旅してきた。半年ほど前に飯を食いに行った際、近畿地方に旅行しに行きたいねという話になり「あそこにも行きたい、ここにも行きたい」といろいろ話しているうちに一週間ほどないと回れない量になってしまい、じゃあ夏に行こうと約束したのが今回の旅の経緯である。一応言っておくが友人は無論男である。可愛い女の子だったら良かったのになという思いはないと行ったら嘘になるが、一緒に行ってくれる人間がいるだけでもありがたいことなので黙っておく。

最初は大阪らへんに行って帰ってくるというものだったのだが、「香川にうどんを食べに行きたい」やら「岡山の県北の川の土手に行きたい」やら「伊勢神宮にお参りに行きたい」やら、いろんな旅行先が増えた結果、とんでもない移動距離と複雑すぎるルートが出来上がった。

訪れた場所

この旅で訪れた観光地を書いてみる

コメダ珈琲一号店

・さわやかハンバーグ

名古屋城

・諏訪花火大会

一週間で下車した駅を都道府県で表すと次のとおりになる

東京都→神奈川県→岐阜県→愛知県→岐阜県大阪府兵庫県香川県岡山県大阪府京都府三重県→愛知県→静岡県→愛知県→長野県→東京都→千葉県→東京都

よく回ったなぁと改めて思う。この他に「城崎温泉に行きたい」「天橋立に行きたい」などという計画も合ったのだが時間的な都合と台風直撃により消失した。また今度行きたいと思う。

同行者について

記事へのリンクの前に同行者について触れておく。前述の通り、今回の旅はもともと友人とともに行くことを前提に計画したものであって同行者というとあたかも俺に付随してきた人間というような印象を持つがそうではなく、むしろ彼のほうが計画をよくねってくれたと言っても過言ではないわけで、じゃあ俺のほうが同行者ではないかと思うのだがボキャブラリーの中にそれに当てはまる言葉も思い浮かばないので今回は同行者として説明しておく。

ナシオ

Twitter:@nashio334

twitter.com

YouTube:ナシオ334

www.youtube.com

私の中学時代からの友人でよく首都圏近郊大回りをしたり幕張メッセでのイベントに一緒に行ったりと昔から非常にお世話になったりしている。YouTubeをやっているので暇な人は是非見てやってほしい。言わずもがなだが男である。

ちなみにナシオという名前は5年くらい前、彼がインターネットでの名前に困っている際に私が三秒で名付けたものであり、まさか何年も使うとは思っておらずものすごい適当な名前をつけて今とても懺悔している。すまん。語源は「(アイデアが)なし」に男だから「お」をつけただけである。ちなみに言葉の語尾に「~~だお」をつけるというVIP民も驚きの古臭いネットスラングをいう設定も同時に作ったのだが一度も使われないまま消滅したんだお。

ー追記ー

最近はてなブログを始めた。昔行った鉄道旅の日記を書いている。私より面白いので興味ある人は読んでみてくれ。

nashio334.hatenablog.com

記事へのリンク集

さて、友人の紹介も終わったところで記事へのリンクを張っていきたいと思う。貼っていないものは真摯執筆中なのでしばし待たれよ。

1日目「名古屋モーニングとsyamu_game」

unibelpost.hatenablog.com

この日はムーンライトながらで大垣まで行き、名古屋観光をちょびっとした後大阪貝塚市まで行って伝説的YouTubersyamu_gameの聖地巡礼をしてきた日。割と移動が多かったような気がする。syamu_game聖地巡礼に関してはまた別記事を書く予定なので簡単な説明程度で済ませた。

2日目「syamu_gameと涼宮ハルヒ

ギリ健無職とラノベ界を代表する作品をくっつけたふざけた題名で申し訳ないが、実際行ったところはその2つの聖地巡礼なので仕方がない。午前中はsyamu_game聖地巡礼の続きをして、午後は涼宮ハルヒシリーズの聖地巡礼をした日。そのあと神戸に行ってフェリーに乗った。ハルヒの聖地も別記事で書くつもりなので簡単にしか書いてない。

3日目「うどんと金比羅と岡山」

unibelpost.hatenablog.com

夜行フェリーで高松まで行き、うどんを食ったあと金毘羅参りをした日。そのあと岡山に行って、また大阪に帰ってきた。多分夜行列車除くと最も移動距離が多い日。

4日目「カップヌードルと嵐山」

この日は大阪・京都観光。カップヌードルミュージアム大阪城に行ったあと、京都の嵐山でトロッコに乗った。あと夕飯に串カツを食った。

5日目「伊勢神宮とさわやかハンバーグ」

unibelpost.hatenablog.com

この日はとんでもない移動をしている。大阪から出発し京都を経由して伊勢市に向かい、伊勢神宮にお参りしたあと名古屋経由で浜松まで行き、さわやかハンバーグを夕食として食べたあと静岡まで行った。その後、日付が変わってから移動手段兼宿のムーンライトながら(下り)に乗り名古屋まで戻った。書いていても意味がわからない。

6日目「諏訪湖花火と帰京」

名古屋に戻りちょっと観光して長野へ。上諏訪花火大会に行き、上諏訪花火大会号に乗って帰京した。つまり行きは東海道線、帰りは中央本線(中山道)で移動したということになる。

番外編7日目「銚子」

無事東京へ帰ってきたものの、その日の分の18きっぷを諏訪~東京間だけで使い終わるというのはなんとももったいない気がしたので、かねてより行ってみたかった銚子へ。もう2人共ヘトヘトの汗ダラダラである。銚子電鉄を中心に観光してきた。

18きっぷネタを年末まで引っ張りたい(願望)

ていうことで上記が書く記事へのリンクになる。総括は6日目とかでするのでそっちを読んでくれ。

自分で文章を書いて公開するというのは嫌いではないと言うか好きなものにカウントすることができるのでブログもめんどくせえめんどくせえと言いつつ結構楽しみながら書いていて三日坊主ならぬ一日坊主の私としてはかなり長続きしているのだが、いかんせん家に引き籠ってばかりなのでネタに乏しい(語彙力も乏しいだろというツッコミはやめてくれ)のが問題で非常に頭を悩ませている。なんで旅とかの記事はかなりの記事数を稼げるので非常に助かっている次第である。一日十数回しかアクセスがないブログのなにが助かっているのかはしらないが。

そのため、年末までこの旅行の記事で食いつないでいこうと思う。あとはちょこちょこ安い中華ガジェットのレビューとかも入れていこうかなと考えたり。てなわけで今後ともこのブログを読んでいただけるとありがたい。管理人のモチベも上がるのでね。それでは。

ちなみに年末前になったらまた青春18きっぷ使って出かける予定なのでそのシリーズを3月辺りまで引っ張りたい。こいついつも18きっぷの日記しか書いてねえな。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.