UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

楽天モバイルサポートが適当過ぎて呆れた話。結局4月開通はポイントバックキャンペーン対象外なのか否か。

f:id:LinkSyun:20200620002342p:plain

おはようございます。僕は(自称)善人なのであんまり悪口は言いたくないのですが、楽天モバイルのカスタマーサポートがあまりにも酷すぎたので備忘録として書いていきたいと思います。

最初に言っておきますが、一応そんじょそこらの一般人よりは携帯の知識はありますし、楽天が既存のMNOレベルのサービスを提供出来るはずがないというのは十分理解しています。それが分かった上で契約しているのでクレーマーとかそういうのになるつもりはありません。

ただカスタマーセンターの対応があんまりにもテキトー過ぎたので、「これから一般人に売り始める訳だけど、本当にこんなので大丈夫?」という問題提起として今回書いていきます。私自体はまあこんなもんだろという感じで特に怒ってもいません。反省と後悔はしていますが。

 Galaxy A7を買いました

f:id:LinkSyun:20200620002437j:plain

一昨日このブログにも書きましたが、楽天モバイルでGalaxyA7を買いました。ついさっき届いたのでこれからじっくり使っていこうと思います。レビューも書くので読んでね。

unibelpost.hatenablog.comで、このローミドルレンジモデルをなんで買ったかというと楽天がポイントバックキャンペーンを行っていたからです。

キャンペーンの内容としてはGalaxyA7等楽天モバイルが販売している端末に15000円もしくは10000円を楽天ポイントで還元するというものです。A7は税込み18700円なので実質3700円で買えちゃうわけです。

友人と夜中にSkypeしている際にその話を聞いて、ノリでポチってしまいました。

ですが、それの適応条件を巡ってオペレーターごとに内容が食い違うというあり得ない事態が発生しました。

スポンサーリンク

 

わかりにくいキャッシュバック条件。4月開通は対象外?

このキャンペーンには無論キャッシュバック条件があります。楽天モバイルの公式ホームページに記載がありまして、それが以下の文章です。

以下の条件を全て満たした楽天会員の方

  • キャンペーン期間中に、「Rakuten UN-LIMIT」を以下いずれかの方法でお申し込み、特典対象製品をご購入
    • -「Rakuten UN-LIMIT」に新規お申し込みし、お申し込み翌月末日23:59までに開通
    • -「Rakuten UN-LIMIT」に他社から乗り換え(MNP)でお申し込みし、お申し込み翌月末日23:59までに開通
    • -「Rakuten UN-LIMIT」に楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行手続き後、お申し込みし、お申し込み翌月末日23:59までに開通
  • ※特典は1回線につき1回のみとさせていただきます。
  • ※同月内に、1回線で特典対象製品を2つ以上ご購入の場合、最も多い特典のみを付与いたします。
    (例:1回線でGalaxy S10とGalaxy Note10+の2製品をご購入の場合、Galaxy S10の特典15,000円相当のポイントのみを付与)
  • ※2回線目以降の契約に基づく2回目以降のポイント付与は、料金のお支払いを確認できた場合。
  • ※特典対象製品のご購入と「Rakuten UN-LIMIT」(SIM)のお申し込みは同タイミングである必要はございません。

f:id:LinkSyun:20200616125159p:plain

この一番最初の項目である「Rakuten UN-LIMIT」に新規お申し込みし、お申し込み翌月末日23:59までに開通というところなのですが、普通に読むとキャンペーン期間中(5月1日~)に申し込んで開通した人のみ対象と解釈できます。ですがなんともわかりにくい書き方です。5月1日以降に申し込みした人のみと書いてくれればわかりやすいのに。

で、僕は4月申し込み&開通したユーザーなので申し込んだ後に対象外になると気づきました。いやでもMy楽天モバイルの端末販売ページには15000円還元!と書いてあったんだけどなぁ…。

そして確認のためカスタマーサポートに友人のかごとり君(以下友人)と電話をかけてみたのですが、まず初めに「対象です」と言われその後「対象外」と言われ、またその後「対象」と言われ…。友人と僕合わせて5回以上問い合わせたのですが、オペレーターの回答が電話をかけるごとに異なるんです。もう一体何なんだよ…

詳細は以下に書きますね。

スポンサーリンク

 

毎回変わるオペレーターの案内

①友人が問い合わせ「対象外です」

まず17日の朝に友人がHPの記述を発見し、オペレーターに電話。その際「4月に申し込まれた方は対象外です」と言われる。私に電話を寄越す。

友人は私に引き続いてA7を購入しようとして公式HPを見ていたら偶然発見したようです。10時くらいに惰眠をむさぼっていたらいきなり電話をかけてきて驚きました。

②私が問い合わせ「対象です」

慌てて私が確認とキャンセル出来ないか聞くために電話。オペレーターに「お客様は対象です」と説明を受ける。

まー僕がしっかり規約読んでいなかったのが原因なのですが、どうにかキャンセルできないかなと電話をかけました。1時間ぐらいオペレーターにおつなぎしますのでしばらくお待ちくださいと自動音声に待たされ、やっと繋がったのはさわやかなJ(仮)と名乗るお兄さんで、名前が好きなお笑い芸人と同じなので覚えやすいなぁとか思いつつ、HPに対象外ぽい記述があったので申し込んでしまった後なのだけど申し訳ないがキャンセルできないかと大層厚かましいお願いをしたところ、電話番号と名前を聞かれた後「お客様は対象なのでご安心ください」とさわやかに説明をされました。お兄さんによると「4月に申し込んで開通されても端末を申し込んだのがキャンペーン中なので大丈夫です」とのこと。「ポイントは早ければ7月にも付与されます」とのことで思ったより早くて嬉しい。しかも「付与ポイントは期間限定なので早く使い切ってくださいね」とアドバイスしてくれました。結構待たされたけど思ったより親切な対応でした。それにしても友人が聞いた対象外というのは何だったんだろう。とりあえずこのお兄さんが対象と言っているので対象なのでしょう。ということで友人にすぐさま電話。

③友人が問い合わせ「対象です」

私と友人の開通時期はほとんど一緒だったので、2人で違う案内されるのはおかしいと再度電話。対象と言われる。

僕の話を聞いて不審に思った友人が再度サポートに電話しました。彼に二度目に対応してくれたオペレーターは僕の時と同じく「対象です」と案内したようです。最初と言ってることが違うぜ、楽天先生…。オペレータの人は「最初の案内は間違えでした」と言っていたとのこと。うーん…何か雲行きが怪しくなってきたぞ。

④友人に折り返し電話「間違いでした。対象外です」

友人が③の問い合わせの電話を切った後、すぐに折り返し電話あり。「さっきのは誤案内だった。4月開通の人はポイントキャッシュバック対象外とのこと。

友人の元にオペレーターさんから折り返しの電話があり、4月の人は対象外ですと修正されたとのこと。じゃあ僕に対象ですと案内してくれたあのお兄さんの言うことは何だったねん。もうこの時点で呆れてきました。なんでオペレーターによって話が二転三転するのかも理解できないし、友人のところには折り返し訂正が来て僕の所に来ないのも意味が分かりません。ちなみに「誤案内で購入された方には救済処置を考えている」とのこと。ホントかなぁ?

⑤友人が再度電話「対象です」←今ココ

今日の朝、友人に再度電話してもらったところ、もう一度「4月開通でも対象」と説明あり。また話が変わる。

今日の朝なんですけど、僕はちょっと時間がなかったので彼にもう一度電話してもらいました。そしたらまた対象と案内があったらしいです。あの訂正の電話は何だったのか。

結論:雑すぎてどっちなのか分からん(多分4月開通でも対象)

f:id:LinkSyun:20200616003155p:plain

問い合わせる度に対象外対象対象対象外対象とコロコロ案内内容が変わってもう呆れるしかないです。オペレーターに繋がるまで1時間待ったのは百歩譲って良いとして、カスタマーサポートのオペレーター自体も特に悪くもないのですが、案内内容に難があります。とにかくガバガバ過ぎる。わずか数分で内容が二転三転したり、オペレーターごとに案内が変わるなんて言うのは聞いたことがありません。前代未聞です。あまりにも雑すぎる。楽天モバイルはマニュアルとかないんですかね。マニュアルあってもオペレーターが把握していないのか。

もうここまで来たら15000円帰ってくるかどうかなんてどうでもいいです。帰ってこなかったら帰ってこなかったでもう諦めはつくんですけど、せめて正しい情報を案内して欲しい。Twitterを見ると同じような方がたくさんいて、情報が錯綜していました。一応我々だって消費者なんですし、キャンペーンを行うのであればせめて対象条件ぐらいはっきりしていただかないと参加したいキャンペーンにも参加できなくなります。

スポンサーリンク

 

仮にも楽天はキャリアに進化したわけですし、MNOを名乗る上でこんなにカスタマーサポートがこんなガバガバで本当にお前ら大丈夫かって感じです。

例のRakuten Miniの件といい、最近の楽天はどうも適当すぎる節があるというか、雑すぎて信用なりません。

最近はあの情弱だましのようなCMを大量に打っているようですし、これからあまりスマホに詳しくない一般のお客さんの契約も増えると思います。そういうときにオペレーターごとに案内が異なるとかマニュアルがないとかしれっと製品仕様を変えているとかだと一般のお客さんはより混乱しますし、クレームも増えると思います。本部の運営のせいでクレームが増えても、しわ寄せを受けるのは末端にいる店舗やカスタマーサポートの従業員さんで、情弱のクレームほどめんどくさいものはありません。詳しくは言いませんが私にはよーく分かります。しかも楽天は1年無料という、まああんまり言いたくはないですがそういうお金を払いたくないような人たちを釣るサービスを行っているので悪質クレームもかなり発生すると思います。客単価が低いと客の質も低くなりますからね。なんかスタッフさんが可哀想になってきました。

悪口を言おうとすると止めどなく出てくるのでもうここら辺で止めておきますが、とにかく今回の一件で私の中に存在したほんの一握りの楽天への信頼は消失しました。楽天への信頼度は0です。あまりにも杜撰すぎる。皆さんも楽天モバイルを契約する際はこんな感じで適当な会社なんだと理解した上で契約してくださいね。

まあ、よくキャンペンページ読まずに買ったお前も悪いんだろと言われればそこまでですし、これ以上は特に騒ぐ気はありません。もし自分の責任転嫁をしていると捉えられたりクレーマーだと思われたら誤解だと言うことは断っておきます。僕は楽天にはゲームチェンジャーとして頑張って欲しいし、最初は応援もしてました。ただ最近あまりにも常識が通用しない事が多すぎてどうなのって話でした。

ちなみに結局4月開通はキャンペーン対象なのか、という話ですが、多数決で考えると現時点では対象です。ただ上記のように二転三転しているのでポイントバックされない可能性も存分にあります。いつの間にかポイントバックされてたらラッキーという感じで考えた方がいいでしょう。もし4月開通した人でA7を買おうとしているのであればもちろん止めた方がいいです。15000円帰ってこなくても保証はしませんよ。

ということで楽天モバイルに心底愛想が尽きたSyunでした。ではでは。

スポンサーリンク

 

ちなみに今回4回も電話してくれたかごとり君は、アイツはアイツでA7の不良品に当たったようです。南無。

kagotori.hateblo.jp

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.