UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

Mi Band 4のファームウェアをアップデートしたらバッテリー持ちが改善した話(グローバル版)

f:id:LinkSyun:20200316233609j:plain

こんばんは。Syunです。ブログを書き始めるとどうしても長文になってしまうくせに遅筆なので更新が結構空いてしまいました。ですので今後はこうやって適当な短い日記も書いていこうと思います。今日は久々にガジェットの話です。Mi Band 4のファームウェアアップデートについて。

Mi Band 4便利!

さて、私は数ヶ月前からMi Band 4(日本だとMiスマートバンド4でしたっけ?)を愛用していまして、毎日肌身離さず身につけております。某中華ECサイトで買いました。元々林檎時計みたいなスマートウォッチに憧れていまして、3が出たときに「安いしお試しとして買ってみるか。Xiaomiだし使えなくはないだろう」みたいなノリで買ったところとんでもなく便利で、それ以来mi bandと過ごさぬ夜はありませんでした。やっぱり手元で通知が見れるのは便利ですね。心拍数測定など主要機能はそこら辺の何万もするウェアラブル端末と一緒なのに安い!そして軽い!Xiaomi最高!(日本にmi10シリーズ持ってきてください!オナシャス!)

買ったときはレビュー記事だそうと思ってたんですけど、いつの間にか春になってました。

購入はこちらから↓

検索すると色々ヒットするのですがこれが公式です。(多分)

スポンサーリンク

 

バッテリー持ちが悪くなった

で、ここからが本題です。

購入してから2ヶ月ぐらいは何不自由なく使えていたんです。特に電池の持ちが3と比べて格段に良い。常時心拍測っても2週間以上持ちます。3で常時心拍数計測をオンにすると5日ぐらいで切れていたのですごい進化です。

ですが、ある日を境に急に電池持ちが悪くなりました。10日持てばいいレベルで、1日15%もバッテリーが減るなんて日もありました。うーんいきなり何でだろ…。3時間充電しっぱなしだったからバッテリーヘタっちゃったのかなぁ…(一日二日でバッテリーが切れる林檎時計よりはよっぽどいいですが。機能差については考えないこととする)。

そんなことを思いつつ、まあフツーに使えてはいたのでそのまま昨日まで使っていたんです。

ファームウェアアップデートで改善!

そして昨日。ちょうどXiaomiの公式Twitterを眺めていたら「ファームウェアのアップデートを始めました」なんていうツイートを発見。

ん?俺のところには来てないけど。そういや長い間ファームウェアアップデート来てないな。3は結構頻繁に来ていたのに。アプリでアップデートを確認をタップしても「アップデートはありません」と表示される…。

海外版だから日本版向けのアップデート来ないのかなぁ。などと色々調べてみた結果、「海外通販で買ったMiBand4のファームウェアもアップデートできた」との報告がちらほらと出てきました。それをマネしたところちゃんと私のモノもアップデートでき、しかも前述のバッテリー問題が解決したのでここに記録を残しておきます。

f:id:LinkSyun:20200317000605j:plain

技適もついたので中身は日本で発売されているモデルと変わらないはず。

ファームウェアアップデート手順

私はiOS版ですがAndroidでもほぼ同じ手順で可能とのこと。試してないので確実かは知りませんが。

手順を簡単に説明すると、iPhoneの言語を英語にしてファームウェアをアップデートするだけです。

iPhone側の設定

ではまず、iPhoneの設定画面を開き言語を英語に変えます。

「設定」アプリから「一般」を選択

https://twitter.com/XiaomiJapan/status/1231801880709255170?s=20

f:id:LinkSyun:20200317002922j:plain

「言語と地域」を選択

f:id:LinkSyun:20200317003019j:plain

iPhoneの使用言語」を選択

f:id:LinkSyun:20200317003021j:plain

「English」を選択

f:id:LinkSyun:20200317003024j:plain

再度確認タブが出てくると思いますので英語に変更を押してください。それでiPhone側の準備は完了です。

iPhoneのアプリ内やSiriが英語になります。作業が終わったら同じ手順で日本語(スクロールした一番下)に戻せばおkです

スポンサーリンク

 

アプリ側の設定

では次にMi Fitアプリからバンドの設定画面に行きます。

MiBand4をお持ちの方なら誰でもインストールしているとは思いますが念のため説明しておくと、Xiaomi製品(フィットネス関係)とスマートフォンを接続するためのアプリです。

f:id:LinkSyun:20200317003603j:plain

バンドで測った心拍数や睡眠の分析・ランニングのログなどが見られたり、体重計と接続すると体脂肪率の移り変わりなんてモノも見れるらしいです。ハイテクですね。

f:id:LinkSyun:20200317003707p:plain

f:id:LinkSyun:20200317003829p:plain

話をMiBandに戻します。

iPhoneとMi Band 4がBluetoothで接続されていればアプリを開いた瞬間ファームウェアアップデートが始まるはずです。僕の場合はそうでした。英語で「バンドを近づけてね」みたいなメッセージが出るのでそのまま10分ほど放置すれば大丈夫です。

もし出ない場合、バンドの設定画面に「アップデートを確認」ボタンがあるのでそこをタップすればアップデートが可能だとおもいます。

f:id:LinkSyun:20200317004205p:plain

このページを下までスクロール。アップデートを確認(英語だとCheck Update?)をタップ。

f:id:LinkSyun:20200317004208p:plain

 

これでMi Band 4のUpdateは終わりです。上の画像にあるとおり今の私のバンドのバージョンは1.0.9.34ですがアップデート前は1.0.5いくつだったので結構なバージョンを吹っ飛ばしたっぽいです。おそらくバグ修正や機能向上が図られているのでしょう。そのおかげでバッテリー持ちも良くなりました。

最後に

使っているうちにバッテリー持ちが悪くなったという記事は私が検索したところ見当たらなかったので個体差があるかもしれないのですが、とにかく私のモデルはファームウェアアップデートで解決しました。その他の機能向上などはこれといって感じませんが、最新のファームウェアにして悪いことは特にないと思うので、お持ちの方はぜひアップデートを試してみてください。

お持ちでない方はこれを機に買いましょう!Amazonで公式が販売中です!技適も付いてます!お値段たったの3839円!AndroidでもiPhoneでもつかえます!(露骨なステマ

どういうところが素晴らしいかはほかのブロガーさん達がたくさん記事を出していらっしゃるのでそれも参考にしてね!

とりあえず手元で通知が見れるっていう機能だけでも4000円の価値はあります!マジで!だまされたと思って買って!

購入はこちらから↓

 

これが多分公式

 

 これらもヒットしますが非公式だと思います。

スポンサーリンク

 

これだけは解決できない、教えて!エロい人!

最後に、コレを読んだ方へ質問なのですが、買った当初からバンド内の項目表記が英語でして。どうにか日本語に直そうと色々調べたのですが見つからず。

f:id:LinkSyun:20200317005049j:plain

別に不自由しているわけではありませんが、通知は日本語で来るのに項目は英語ってのもちょっとアレかなと思って日本語になおしたいわけです。ファームウェアアップデート適用したら直るかなと思ったら特にそんなこともなく。

もしコレを読んでいる方の中でご存じの方がいましたら是非Twitterのリプ等にてお教えください。

教えてください!何でもしますから!

 

と言うことで私はもう寝たいと思います。あと一週間ぐらいでもう一つ日記が書き終わると思うのでそちらも良かったら読んでください。コロナウィルスが騒がれる世の中ですが、くれぐれも体調を崩されないようにお気をつけて。ではでは。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.