UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

画像ビューワ『Honey view』が軽くて便利な話【おすすめフリーソフト】

f:id:LinkSyun:20200411235215p:plain

おはようございます。突然ですが今日から不定期におすすめフリーソフトを紹介していこうと思います。特にステマとかそういうわけではなく、ただ毎日ブログ更新のネタが尽きかけてきただけです。

記念すべき一つ目はWindows向け画像プレビューソフトHoney view』を紹介します。

使いにくい標準画像ビューワー

多分Windowsを使っているユーザーの多くが標準の画像ビューワーを使っていると思います(「フォト」だっけ?)。まあ普通に使うのにはあまり困らないのかもしれませんが、こいつ画像の読み込みが遅く動作がもっさりしてるんです。特に何枚も画像を開いたりソフト内で切り替えたりするとそれが顕著に表れます(メモリ使用量が大きいんですかね)。しかもこのソフト、画像の上下に無駄な余白があるんですよね。正直好きじゃないです。

f:id:LinkSyun:20200414225831p:plain

そこで代替フリーソフトとしておすすめしているのがこのHoney view』

特徴

軽い

f:id:LinkSyun:20200414224448p:plain

こんな感じのウィンドウです

このフリーソフト特徴は何と言っても軽いこと。ソフト内で画像を切り替える際も標準ソフトと違ってかなりキビキビ動きます。何枚開いても動作はさほど変わらず。

『フォト』と比べるとビックリするぐらい画像の読み込みが早いです。フォトだとモザイク状の画像が表示され、次第に画質が良くなっていく感じなのですが、Honey viewはそのような読み込み時間はなく、クリックした瞬間画像が表示されます。

簡単なUI

f:id:LinkSyun:20200414225108p:plain

1クリックでEXIF情報が見れる

そしてUIもかなり簡単で使いやすいです。左上を1クリックすればEXIF情報を見ることが出来ますし、右上メニューから表示サイズを調整できたりします。

f:id:LinkSyun:20200414225553p:plain

またウィンドウ下部にあるメニューからは同じフォルダ内にある左右の画像に切り替えたり画像を拡大表示することが出来ます。

拡張性・カスタマイズ性がないとか言う評価も耳にしますが個人的にはこのぐらいシンプルなのが丁度いいと思います。ちなみに詳細設定をいじるなら左上のロゴをクリック。

また上下に無駄な余白がないところもグッドポイント。

変換機能

f:id:LinkSyun:20200414230719p:plain

インストールすると右クリックメニューにHoney viewで変換という項目が出てきます。ここをクリックすると…

f:id:LinkSyun:20200414230907p:plain

このように向き・サイズ・フォーマットが編集できます。特にフォーマットをわずか数クリックで変換できるのはとてもいいですね。

出力は別フォルダーにすることも可能です。

対応形式(拡張子)

以下公式ホームページからのコピペです。

  • イメージフォーマット: BMP, JPG, GIF, PNG, PSD, DDS, JXR, WebP, J2K, JP2, TGA, TIFF, PCX, PGM, PNM, PPM, and BPG
  • RAW イメージフォーマット: DNG, CR2, CRW, NEF, NRW, ORF, RW2, PEF, SR2, and RAF
  • アニメーションイメージフォーマット: Animated GIF, Animated WebP, Animated BPG, and Animated PNG
  • 展開せずに直接画像を閲覧するためのアーカイブフォーマット: ZIP, RAR, 7Z, LZH, TAR, CBR, and CBZ

まあそこら辺で使われている拡張子には大体対応してるみたいです。便利だと思っているのが圧縮フォルダ内の画像であっても表示できること。これちょくちょく使います。便利。

ただ、ひとつ欠点をあげるとheicに対応してなさそうなことですね(試してないから分からんが公式ホームページに記載はない)。heicっていうのはiOS11からiPhoneiPadの撮影画像標準フォーマットになったものです。容量は小さく、Jpegと同じ質を維持できることなどが利点ですが、このソフト含め対応する機器・ソフトが林檎製品以外にほとんどありません。林檎お得意の周りを考えない最先端技術導入ですね(良くも悪くも)。iPhone側の設定を変えてJPEGで保存するようにした方が何かと都合がいいので、『設定』→『カメラ』→『フォーマット』で変更しましょう。

 

まとめ

ということで簡単にHoney view』を紹介させていただきました。

軽い・シンプル・変換機能と、標準ソフトよりかなり便利で優秀なヤツです。もちろんフリーソフトなので無料で導入できますし、寄付のお願いなどもありません。導入しておいて損はないです。

製作元は『BANDISOFT』と言うところで、かの有名な『Bandicam』を開発したところだそうです。今は違うらしいのですが。

調べると様々な方がマルウェア検索をしていて白という結果が出ています。が、怖い人はオフィシャルサイトからではなくフリーソフト紹介サイトを経由するといいでしょう(それも貼っておきます)。と言うことでHoney viewの紹介でした。今日はこの辺で。ではでは。

ダウンロード

オフィシャルサイト

www.bandisoft.comVector(更新止まってます)

www.vector.co.jpフリーソフト100(詳しい使い方も載っているのでおすすめ)

freesoft-100.com

 

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.