UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

AUKEYの2ポートACアダプタを買った話

 

f:id:LinkSyun:20200414192851j:plain

おはようございます。Syunです。部屋の片付けをしたらほこりが舞って鼻水が止まりません(ハウスダストアレルギー)。そういえば鼻水が出るって英語でMy nose is runningって言うんですよね。受験勉強で唯一覚えている例文です。

Type-Aの呪い

言ったか言ってないか忘れましたけど、最近充電環境に金をかけていまして。すべてType-Cに統一しようと躍起になっているんですよ。

だが!世の中はそう上手くいかないものでどうしてもType-Aじゃないといけない物があります。僕の手持ちだとMi Band 4の独自充電器とかですね。あとMicroUSB機器とかも(一応MicroUSB-TypeCはあります)。決して利用頻度は高くないけれども持ち歩かないと不自由なんです。あと、TypeC機器だけだとケーブルを忘れて友人から借りた時も使えないので、一応予備としてひとつぐらい欲しいなとここ最近考えてました。ただ僕が唯一手元に残してたApple純正の5W充電器はコンセントプラグしまえないわ出力が弱いわでクソ雑魚ナメクジだったので新しいのを買うことにしました。

で、小さいType-A充電器を探してたら丁度いい物を発見。Amazonでポチってみました。

これを読んでいて知らない人はいないと思いますが、USB Type-Cと言うのはここ数年で普及している今までの長方形型のUSB端子に変わる新しいUSBの規格です。スマホやPCに搭載されており、端子が小さく裏表関係なく挿せるのが特徴です。また対応していれば高速データ通信や100Wまでの急速給電(PD)が利用できます。

こちらのサイトさんが詳しく解説しているので、もっと知りたい方はこっち読んでください。このはんぺんブログさんはほかにもUSB関連の記事を書いていらっしゃるのでとても参考になります。

hanpenblog.com

ちなみに呼び方の話ですが、『USB Type-C』と言うのが一般的な呼び方、『USB-C』というのはAppleが使っている呼称ですが中身は一緒です。

AUKEYの小型充電器

 今回買ったのはこちらです。

 AUKEY(”オーキー”と読みます)のヤツ。本当はAppleの純正5Wアダプタと同じ位の大きさでコンセントプラグが折りたためる1ポートの物を探していたのですが、2ポートで条件に合致する物を見つけたのでこっちを買いました。

2020年4月14日時点で849円という安さ。

正直AUKEYは上記のはんぺんブログさんの検証によるとUSBの規格違反常習犯なので避けていたのですが、この安さなら別にいいかなと。過電流とかで壊れて痛い物はこれで充電する予定ないですし。

開封

翌日(つまり今日ですが)、ポストに投函されてました。

早速開封してみます。

f:id:LinkSyun:20200414192705j:plain

ちっっっさ!

パッケージからしてめちゃくちゃ小さいです。近くにあったボールペンとしてもこんな感じ。

開けてみます。

f:id:LinkSyun:20200414192851j:plain

うお!やっぱちっさ!直で入ってました。

以前AUKEY製品を買った時は保証の紙とか付いてたと思うんですが、そういうのも特になく、充電器一つだけです。シンプルイズベストってヤツですかね。

小さい

f:id:LinkSyun:20200414211728j:plain

Appleの純正品(18W・5W)と並べてみました。かなり小さいのが分かると思います。

右に置いてある5Wの物と比べるとちょっとだけ大きい気がしますが、コンセントがしまえるので持ち運びのしやすさはAUKEYの方が上かなぁと思います。2ポートで出力もAUKEYは12Wと2.4倍なのでかなり小型化されていますね。ちなみに理論上の出力値は2.4倍ですがすべての充電の速度が2.4倍になるわけではないのでご注意を。

左に置いてあるのはiPhone11ProやiPadProに付属している18WのACアダプターです。まあこれはそもそもType-Cなので大きさだけの比較として考えてください。

充電してみた

f:id:LinkSyun:20200414213840j:plain

USBポートの横にLEDランプが付いていて通電すると光ります。地味に嬉しい機能。

iPhoneやモバイルバッテリーを充電してみましたが至って普通のACアダプターって感じです。速度ですが、iPhoneの付属の5W充電器よりは早くできてはいるけれど、ものすごく早いわけでもないです。

あと、(分かってはいたのですが)2ポートで合計12W出力っぽいです。ですので、1台だけ挿せば最大出力で、2台挿せば1台6Wで充電されるのではないかと(詳しくないんで間違ってるかも)。

また、『AiPower』というAUKEY独自の充電技術が付いています。端末の最適な充電出力を見極めてくれると言う物らしいです。規格違反なので正直そんな物つけてくれなくても良いんですけど、今のところ使っていておかしなところはないです。

終わりに

手短なレビューですみませんがこんな感じです。

小さい以外は特に何も特徴のない至ってフツーーーーなACアダプタです。もしまだまだType-Aが現役の方や僕のように一応予備でType-Aの充電器が欲しい方にはいいと思います。

ただ、もう時代も令和なので個人的にはすべてをTypeーCに統一するのが一番おすすめなのですが、いかんせん高いですもんね。安くてコンパクトな充電器を求める方にはこれがベストかな。

 

 (もう一度貼っておきます)

 

というわけでAUKEYのACアダプタ開封&レビューでした。また明日。ではでは。

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.