UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

あけおめ。それと今日から1ヶ月更新頻度上げます。多分。

あけましておめでとうございます。Syunです。今年もどうぞよろしくお願いします。

実は先ほど家のブレーカーが落ちまして、2時間かけて書いた内容がパーになり、大変意気消沈しているところです。5000文字くらい書いていたのですが、同じくらい書き直す気力はないのである程度手短にしたいと思います。

昨年は・・・

これを読んでいる人の中にリピート読者が何人いらっしゃるのか分かりませんが、昨年はこんな適当且つ自己満足的なブログに15万人もの方にアクセスしていただきました。大変ありがとうございます。

ただ内容的にそんな価値があるものではないので、私のブログを読むためだけに15万人もの方が貴重な数分を犠牲にされたのかと思うと何だか申し訳なくなってきますね。

今年も特に何かやりたいことがあるわけではないです、好きなことをテキトーに書いていくので、暇で暇で仕方がないって人は良かったら読んでください。

1ヶ月更新頻度上げます。

さて、つい先日のことですが正月早々首都圏に緊急事態宣言が発令されましたね。皆さん期間中は飲み会・食事会などは控えて、孤独のグルメを楽しみましょう。

で、去年のことで多分誰も知らないでしょうが、私は4月に1回目の緊急事態宣言が発令されたとき、あまりにも暇で暇で仕方がなく毎日1ヶ月ブログを更新したんですね。毎日更新とか今じゃ到底考えられませんが、当時は本当にTwitter以外やることがなくて時間を持て余していたのでした。毎日ブログ書くのに3時間使ってましたね、そういえば。なんか時間を無駄にした気もするのですが、そしたらその中のいくつかの日記は未だにアクセスしていただいているようで、4月以前と比べてアクセス数が5倍へと増えました。こんな底辺ブログにたどり着くなんて皆さんも相当暇なんですね。

そして今回再び緊急事態宣言が発令され、最近このブログを放置気味なのもちょっとあり、久しぶりに毎日更新・・・・・・とまでは行きませんが更新頻度を上げてみようかなと思います。前回と比べある程度外出自粛中の家でもやることがあるのでさすがに毎日は難しく、目標としては1ヶ月で14回。前回が1ヶ月28回だったので半分ですね。

まあ特に更新頻度を上げることで何か変わるわけでもなく、単なる私の自己満足なのでここに書いたところで特に意味はないのですが、自分への自戒のためにここに宣言しておきます。

12月入ったぐらいから放置していた北海道旅行の日記を書き始めたのですが、どうも文章がうまく書けないというか、同じような分の繰り返しになってしまい、語彙力の低下を感じました。やっぱりピアノとかと一緒でなにか書いていないと日々能力は低下していくものですね。元々高い文章力を持っていたわけではないけども、これ以上語彙力共々低下すると全く言葉が出てこないただの馬鹿になってしまいちょーやばいので、ブログでもいいから何かしら毎日記述していこうかなというのも更新頻度上げる理由だったりします。

 

そもそもブログって言うのは「好きなこと書くから読みたきゃ読め」というスタンスで運営されるべきだと思うし自分もそうやって運営しているので、特にアクセス数を求めて書いているわけではないのですが、やっぱりTwitterでコメントをいただいたり日記がバズったりすると嬉しいというか、モチベの向上に繋がります。なので、もし気が向いたら読んでくれると嬉しいです。そんでもってTwitterに感想を共有してくれるともっと嬉しいです。むせび泣きます。

 

ちなみにですが、以前4月に一緒に毎日更新しようと約束した(そして2日でリタイヤした)かごとり君にこの話を持ちかけてみたところ、ブログ更新どころかまるっと削除してしまっていたことが判明しました。こいついつもアカウント消してるな。

 

雑記

眠くなってきましたが、なんか文字数足りないので全然話題は変わりますが適当に思いついたこと書いていきます。

使わなくなったSNSとかブログを消すってのはよくある話ですよね。Twitterでも黒歴史クリーナーとかいうサービスを使ってツイート全消ししてる人をたまに見かけます。

あの、これは私の考えで誰かに強制するとか苦言を呈するとかではないのですが、インターネット含め自分が書いたことってその時の自分を保存できる事だと思っていて、例えばTwitterのつぶやきとか普段何気なしにつぶやいていますが、数年後に見返してみるとああ俺変なこと言ってるなとか、あのときはそういう環境に置かれていたなって言うことを思い出せて、ある意味ではタイムカプセルのようなものになるんですよね。それを保存しておくのはなんか自分を客観的に見返すのに大切なことじゃないかなと思って、だから自分のインターネットの書き込みはTwitterとか含めて全て残すようにしていて、ローカルバックアップもしっかり取っていたりします。このブログは取ってなくてさっき2時間分のデータ消えましたけど。黒歴史含めそれは自分のその時の生の声を捉えている物であると私は思っているので、このブログを後々見返して恥ずかしくなるようなことがあっても少なくとも自分では見返せるように保存はしておきたいなと思っています。

ただ、過去の自分をなぜか嫌いになってしまう、記録を消したがる人っていうのも結構いるのは分かっていて、私には理解できませんがそういう人もまあいるんだなと最近学んできた次第です。例えば、一時期はとあるアニメの超熱心ファンだったのにそのアニメのメディア展開が終わって本人がコンテンツから離れると一転アンチになる、というのはアニメに限らず結構どこの界隈でも見受けられますよね。それって結局冷めてしまった自分が嫌い→自己肯定感を上げるためにコンテンツそのものを否定し(もしくは抹消し)自分は正しいと言い聞かせるというような心の話なんじゃないかなと。まあ別にコンテンツを嫌いになるとか、過去の自分のデータを消そうとするとか、そういうのは勝手にやっていただいてかまわないんですが、コンテンツに残り続けた人たちを否定するって言うのを結構今まで見てきたというか体験してきたので、そこら辺はなんとかならないかなーと考えてます。昔好きだったアニメの最新作とかファンをおもしろがって馬鹿にするとかね。よくある話だよね。つい先日もそういうのをTwitterで見かけて、なんか悲しくなりました。

だから黒歴史を頻繁に消したがる人も、過去の思い出にしがみつくような人が存在するって事を理解して欲しいし、理解するべき何じゃないかと、最近よく考えてます。

まあ言いたいことはそれだけです。ずっと思ってたことをただ文章にしてみただけなので特にオチもないし、結論もないです。すみません。ただデータとかを消したい黒歴史と感じるのか、残しておきたい良い思い出と考えるかは人それぞれだよねって話です。

 

なんかいつもどおり尻切れトンボ感ありますが、明日は朝早いのでもう寝ます。皆さん(ここまで読んだ人がいるのかは不明)も感染症に気をつけてお過ごしください。No宴会、No3密ですよ。それじゃ今日はこの辺で。ではでは。

 

あ、今年の僕の目標言うの忘れてましたね。今年の目標は「石油王の養子(もしくは婿養子)になる」事です。石油王とお知り合いの方、もしくは石油王本人からのご連絡待ってます。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.