UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

宣言と雑記①

どうも。シュンです。最近寒いですね。まさかこの時期に雪を見られるとは思いませんでした。

さて今日のお話なんですが、実は何かとは言いませんけども4月中の予定がまるまるすっ飛びまして。しかもこの不景気のあおりを受けてバイトのシフトも減らされるという。

つまりほぼ部屋にこもっているニートに私はなってしまったわけですよ。

一日ベッドに横たわってだらだらするのももったいないなと思い、今日から4月中は『できるだけ(ここ重要)』毎日ブログを更新しようと決意したのでそれをここに宣言しようと思います。

もちろん30日分もガジェットのレビューやら旅の日記やらを書けるほど僕には文才がないですし、何しろ遅筆なので書き終わる気もしません。ですのでこんな感じにTwitterにつぶやくような、肥だめに投げ捨てるような、まさしくゴミのようなつぶやきを垂れ流していこうかなと。もちろん今まで見たいな日記もコツコツ書いていきますよ。書きたいネタはいくつかあるんでね。

 

ちなみにですが毎日更新は一人でやっているわけじゃなくて、友人の『かごとり』君も一緒です。どちらも継続力という物が皆無なので二人で突っつき合いながら30日更新を頑張っていこうという魂胆ですが多分3日で飽きると思います。

kagotori.hateblo.jpかごとり君のブログはこちらです。飛行機関係が多いみたいですね。

Twitterはこちらです。

数年前は狂ったようにスマホ買いまくってたことを考えると大分落ち着いたなぁと、何だか人の成長という物を感じてしみじみとする(人の話全く聴かないところは変わってないけど)のですが、反面俺は何も変わっていないことに気づき愕然とすると同時に何か虚しい感情がこみ上げてくるのでこの話は止めましょう。

 

で、Twitterで記事の更新ツイートをする時のハッシュタグまで決めてしまいました。

『#外出自粛で暇なので毎日ブログ更新します』と『#コロナ回避自宅更新』です。

前者は私が考えて、後者はかごとり君が考えました。僕的には最近のラノベっぽい、文章になっているようなハッシュタグが良かったのですが、彼的にそれはダサいらしく、もっとダサいハッシュタグを提案してきました。それじゃあ助詞がなさ過ぎて意味がわからねえよとは思うのですが彼的にはこれが究極的にかっこいいそうなのでどちらも一緒につぶやくことにしました。どうせ3日で飽きるのに何の努力をしているんだろうね俺達は。

 

まあ毎日更新できなくても今日はエイプリルフールなんで「毎日更新するなんていうのは嘘」と言えば良いですもんね。そんな適当な感じでやっていきたいと思います。ちなみにタイトルに雑記①とあるのはネタがないときに雑記②、雑記③とナンバリングして記事数を稼げるからですね。

 

さてと、雑記らしい雑記もいまいちしていないので最近の近況でも書いていきたいと思います。

まずですが、冒頭に書いたとおり4月の予定が白紙になりました。春休みが増えたよ!やったねシュンちゃん!

その代わり7月の休みが消えたので結構傷手です。夏休みが短い大学生とか、語彙力のない太宰治並みに悲惨です。7月下旬から北海道行きたいと思ってたのに、計画を1から練り直す必要がありますね。

ていうか、そもそもその旅費が捻出できるかも怪しいところです。というのもこれも冒頭に書いたとおりバイトのシフトが激減したからなんですね。詳しく書くと特定されるんで濁しますけど、このコロナで結構大きな打撃を受けた業界でバイトをしていまして。で、業績悪化とあまりにも暇なため非正規のシフトをまんべんなく削ることになったそうです。それで思いっきり働ける日が少なくなり、それに比例して給料も少なくなってしまうというわけ。辞めて新しいところに行くって手もそりゃあるわけですけど…いまこんな状況だし、あんまり辞めたくないし。時給いいし結構シフトの融通が利くし忙しくないしでいい職場ではあるんですよね。コロナがいなければ。

もちろんこういう時に割を食うってのが非正規の宿命ですし、僕もそれをわかっていて働いているので政治家が悪いだとか会社が悪いだとか言いませんけど(なぜか非正規なのに正規と同じ待遇を受けられると思っている馬鹿がTwitterに大勢いますよね。まあ政府が非正規と正規の差をなくそうって動いているのも悪い気がしますが)、とにかく今の状況が続くと困ってしまうなぁと。

僕だって一応人間なので飯代とか通学定期代とか通信費とか払っているわけで、その値段は変わらずに収入が減るとなると娯楽に回せる金はないよなぁと。むしろそれだけでマイナス。年金をもらっているご老人から見ると「若者の旅行離れ」って奴に見えるんですかねこれは。

とりあえず今は自動車教習所に通って免許取るためにコツコツ貯めていた貯金を切り崩して凌ぎます。無駄遣いなくせば今の収入で頑張れるような気がしなくもないけど。ちなみに先日親に「おかーさん!免許取るからお金ちょうだい!」って言ってみたところ「は?いやよ」と即答されて、自分に対しては金遣い荒いのに他人に対してはドケチなところは親子変わんねえなとDNAの不思議さを改めて感じました。

 

さて、ここまで書くのに2時間ほどかかりました。もう深夜1時になりそうなので僕は寝ます。明日からは特にこういう雑記なしに更新していこうと思います。それでネタが切れたら雑記②が出ます。

個人的には僕が3日でかごとりが4日ぐらいかなと思ってます。まあできる限りがんばろうかな。

 

それと全然関係のない話なんですが、ATOK2017の設定を適当にいじったら使い物にならないくらい馬鹿になりました。何処いじったのか覚えてないのでこまってます。これが続くようだったら初期設定に戻そうかななんて思っている今日このごろです。

ではでは。

 

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.